失業給付と離職票

会社を辞めるたとき、次の転職先が決まっていなければハローワークにて失業給付の手続きをすることになります。
このとき、会社から発行された離職票を提出しなければなりませんが、いくつか注意点があります。


<その1>
退職日から離職票が送付されるまでの期間は会社によりまちまちのようです。
通常、1〜2週間程度かかるようです。


急ぎの場合には、人事担当の方にハローワークの窓口にて手続きをするようお願いしてみましょう。
会社からハローワーク離職票を郵送することもできるようですが、場合によっては郵送の離職票は処理が後回しになる可能性があります。
人事担当の方にハローワークへ足を運んでいただき、窓口で手続きしてもらう方が確実でしょう。


<その2>
離職日から過去1年以内に2つ以上の会社に勤務していた場合、失業給付手続きには過去1年間に勤務した全ての会社から離職票を発行してもらう必要があります。
退職した直前の会社であれば、離職票の発行準備をされているので早めに発行してもらえると思いますが、それより前の会社では離職票発行に時間がかかる場合があるようです。
なるべく早めに離職票を発行してもらうよう依頼しましょう。