concrete5をインストールしてみました

いままで、xoopsgeeklogなどのCMSを使ってきました。

xoopsgeeklogも、ある程度パソコンができる人にはおすすめなんですが、パソコンが苦手な人にはちょっと敷居が高いかも。

以前、知人に自分で更新できるホームページを作りたいと言われxoopsで構築したんですが、やはりとっつきにくい様子。


最近はオープンソース化が進んでいて、多くのすばらしいソフトが公開されています。

小さな企業の業務であれば、ほとんどオープンソースで構築できるのではないかと思えてきます。


そんな中、いま一番注目しているのが「concrete5」。

こちらもCMSなのですがxoopsgeeklogに比べ、誰でもとっつきやすい感じがします。

インストール方法などはこちらを参照してください。

http://d.hatena.ne.jp/toytools/20081107


早速、レンタルサーバー xserver にインストールしてみました。

http://daisycreate.xsrv.jp/concrete/


インストールはとても簡単。使い方も直観的にわかりやすい。

とてもいいです。


ただ、残念ながらまだ日本語化されていません。

こちらで日本語化も進んでいるようですので、リリースされるのが待ち遠しいです。

http://concrete5-japan.org/


しばらくは、xserverにインストールした環境で、いろいろ試してみようと思います。