2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士のお勉強

今日はAmazonで購入した行政書士関連の書籍が届きました。 11月に試験があるんですが、受験するしないは別として勉強してみようと思っています。 法律のことを全く知らないというのは怖いもので、いつトラブルに巻き込まれるかもしれません。 届いた書籍は…

簿記のお勉強

今までプログラマーとして技術的なスキルアップのお勉強はしてたんですが、ここに来て一転、簿記のお勉強を始めました。 やっぱり、どんな業種でも基本的な会計知識は必要ですよね。 ということで、11月の日商簿記2級資格取得を目指して、ちょこちょこと…

失業給付と離職票

会社を辞めるたとき、次の転職先が決まっていなければハローワークにて失業給付の手続きをすることになります。 このとき、会社から発行された離職票を提出しなければなりませんが、いくつか注意点があります。 <その1> 退職日から離職票が送付されるまで…

第一種衛生管理者試験合格

今日は、先日受験した「第一種衛生管理者」試験の合格発表日でした。 無事に合格しました。試験勉強はユーキャンの「衛生管理者第一種・第二種速習レッスン」と「衛生管理者第一種過去&予想問題集」をひととおりして、あとは過去問を5年分ほどときました。…