Bee TV

エイベックス・エンタテインメントが携帯専用番組「BeeTV」を始めるらしい。このニュースをテレビ番組で見ていたところ、あるアナウンサーが「ワンセグ」という言葉を使っていた。え?ワンセグで放送するの?と思ってビックリしたんだけど、ネットで調べてみ…

Jimdoを少し使ってみた

KDDIウェブコミュニケーションズが、ブラウザでホームページを作成できるサービス「Jimdo(ジンドゥー)」の日本語版を開始したので、さっそく使ってみた。http://jp.jimdo.com/ 同じようなオープンソースでConcrete5があるが、Jimdoも同じようなシステムだ…

concrete5をインストールしてみました

いままで、xoops、geeklogなどのCMSを使ってきました。xoopsもgeeklogも、ある程度パソコンができる人にはおすすめなんですが、パソコンが苦手な人にはちょっと敷居が高いかも。以前、知人に自分で更新できるホームページを作りたいと言われxoopsで構築した…

Firefox iMacros

最近、リフォームのことばかり書いているので今日は別の話題を。(リフォームは見積り中です) とあるサイトから画像をパソコンのハードディスクにひたすらダウンロードする必要があり、何かいい方法がないか探していました。 (ちなみにエッチな画像ではな…

お手軽 Dokuwiki

最近Wikiを導入することになり、Dokuwikiを導入してみました。導入も簡単で、なかなかお手軽です。まず、インストールですが、Bitnami Dokuwiki をダウンロードしてきてインストールすれば簡単に導入できます。http://bitnami.org/stack/dokuwikiインストー…

Windows Live SkyDriveを使ってみる

データのバックアップとファイル共有をしたくてオンラインストレージを探していました。 そこで、いろいろ調べてWindows Live SkyDriveを使うことにしました。 なんといっても、大容量なのが魅力です。 5GBまで無料で使えます。 あと、ファイルをアップロー…

Wii Video 9 - Wii Video Converter

デジタルフォトフレーム購入

最近はほとんどフィルムで撮影することなく、デジタルカメラばかりです。 でも、撮った写真を見る時にわざわざパソコンで見ることも少ないし、印刷してアルバムにしていてもあまり見ることはありません。 そこで、デジタルフォトフレームを買ってみることに…

市村正親もビリー隊員

今日の笑っていいとものゲストに、市村正親さんが出演されていました。 今年は4つの舞台をされるそうです。 で、その元気の秘訣の話になり、なんと市村正親さんも「ビリーズブートキャンプ」をされているとのことです。 「第2弾は簡単になった」と言われて…

アンチウイルスソフト

そろそろ、パソコンにインストールしているアンチウイルスソフトの使用期限がきます。 今はKasperskyを使っています。 年間1ユーザー 4000円程度なのですが、金欠なので他のソフトに乗り換えようと思っています。 で、真っ先に思いついたのはソースネクスト…

Skypeフォン

アマゾンに注文していたSkypeフォン(BUFFALOW VH-MU01)が届きました。 早速パソコンにつないでみたところ、通話を開始すると受話口からノイズが。。。 げ、こんなにノイズがのるの?使えないじゃんと泣きそうになってました。 でも、諦めきれず接続するUSBの…

CM作成ツール

Flashを使ったコマーシャルを無料で作成できるサイトが公開されたので使ってみました。 http://cmizer.com コマーシャル作成に必要な素材は、写真10枚のみ。 あとはいくつか用意されているテーマの中から好きなものを選んで、コメントを入力していきます。…

角質ケア

30歳目前にもなると、足の裏のかかとが角質でかたーくなってしまい、なんとも悲しいことになってます。 このままだと、そのうちひび割れてきそうなので、そろそろ角質ケアをすることに。 で、テレビショッピングで紹介していた、「スティック スクラッチ」…

ゾーン・ダイエット

4月頃から本格的にダイエットをしていますが、どうも最近、体重が落ちなくなってきました。 スタート時に比べると10キロ以上痩せたんですが、あと3キロほど落としたいと思ってます。 運動は、ランニング4キロとビリーズブートキャンプを毎日しているの…

ヒゲ剃りの体勢

電動シェーバーでヒゲを剃ると、なんとなく剃り残しがあって、顎のあたりの皮膚を手で伸ばしながら剃っています。 でも、床屋で剃ってもらったようにツルツルにはなりません。 今朝、ヒゲ剃るときに眠くて、ソファーに寝っ転がり天井の方を見上げながら顎を…

RealPlayerの画面が乱れる

うちで使っているパソコンは、FMV-BIBLO NF70W なのですが、今日、RealPlayerでムービーを開いたところ、映像が横縞状になって乱れていました。 思い当たるのは、プリインストールされているアップデートナビが最近起動して、ディスプレイドライバを更新して…

自動車のブレーキランプが…

出かける時に車を運転していたり、自転車に乗って車道の車をみていると、1日1台程度ブレーキランプが切れている自動車を見かけます。 どうも私はブレーキランプが切れている車と縁があるみたい。 だいたい、そのくらいの頻度でブレーキが切れている車があ…

ペンタブレット購入

最近、PhotoshopやIllustratorを使うことが多いので、お試しでペンタブレットを買ってみました。 買ったのはWacomの「BAMBOO」というペンタブレットです。 サイズはA6ワイドサイズ。 ネットで調べるとA6ワイドサイズだと狭くて使いにくいという評価もありま…

入隊!!

今、ダイエット中で、Yhooでダイエットダイアリーを書いてます。(http://dietdiary.yahoo.co.jp/~_K33sKYXUcRrfsnCo9IU2w--/216218/?_crumb=TZ5GUwKdPTe) もうすぐダイエット終了日なんですが、目標体重に達していません。 それで悩んでいたところ、テレビ…

タイピング練習

パソコンのタイピング練習は今までインターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピングをしていたのですが、まぁまぁ速く打てるようになったので別のタイピングサイトを探しました。 見つけたのがFlashタイピング 【寿司打 - Sush…

Office2007のメニューをOffice2003風にするアドイン

我が家のPCにはOffice2007がプリインストールされているんですが、家族が仕事場で使っているのはOffice2003なので使い方がわからないとブツブツ言っていました。Office2007のメニューをOffice2003のメニューに変更する「Back to 2003」というソフトが販売さ…

Skypeの新月額プラン

Skypeで月定額で050からの番号が取得できて固定電話への発信が無料になるプラン「1ヶ国限定プラン」(月額¥695)を契約してみました。 今までPC同士でSkypeを利用することはあったのですが、今後は固定電話とも通話できます。 音質はそれほど悪くなく通…

行政書士のお勉強

今日はAmazonで購入した行政書士関連の書籍が届きました。 11月に試験があるんですが、受験するしないは別として勉強してみようと思っています。 法律のことを全く知らないというのは怖いもので、いつトラブルに巻き込まれるかもしれません。 届いた書籍は…

簿記のお勉強

今までプログラマーとして技術的なスキルアップのお勉強はしてたんですが、ここに来て一転、簿記のお勉強を始めました。 やっぱり、どんな業種でも基本的な会計知識は必要ですよね。 ということで、11月の日商簿記2級資格取得を目指して、ちょこちょこと…

失業給付と離職票

会社を辞めるたとき、次の転職先が決まっていなければハローワークにて失業給付の手続きをすることになります。 このとき、会社から発行された離職票を提出しなければなりませんが、いくつか注意点があります。 <その1> 退職日から離職票が送付されるまで…

第一種衛生管理者試験合格

今日は、先日受験した「第一種衛生管理者」試験の合格発表日でした。 無事に合格しました。試験勉強はユーキャンの「衛生管理者第一種・第二種速習レッスン」と「衛生管理者第一種過去&予想問題集」をひととおりして、あとは過去問を5年分ほどときました。…

Trac PHPソースのプレビュー表示

SubversionのリポジトリにコミットしたPHPソースをTracからプレビューしようとすると、画面に表示できずダウンロードするようにとのメッセージが表示されました。 これは不便ということで、trac.ini の [mimeviewer] を修正しました。 詳細は下記ページを参…

XOOPSとGeeklogのインストール

先日、XAMPP環境を構築したので、そこにXOOPSをGeeklogをインストールしました。 XOOPSは、XOOPS Cube Legacy のホダ塾ディストリビューション(http://www.hodajuku.org/)を利用しました。 インストールはとても簡単で、インストーラーに必要事項を入力して…

TracLightning(Trac月)とXAMPPの共存

ホームページを作成するために、XOOPSを使おうかGeeklogを使おうか悩み中。 XOOPSを使ってホームページを作ったことはあるけれど、Geeklogはちょこっと使っただけで詳細は不明。なんだか、GeeklogはXOOPSよりも軽いけど、テーマとかモジュールの類はXOOPSよ…

Tracの使い方とかをまとめようかなぁ

諸事情により、現在勤めている会社を退職することになりました。 しばらく暇になりそうなので、Tracの使い方をまとめようかなぁと考え中です。一時期は、100名以上のプロジェクトでTracを使用していました。 十分にTracを活用できたかは ? ですが、とり…