Jimdoを少し使ってみた

KDDIウェブコミュニケーションズが、ブラウザでホームページを作成できるサービス「Jimdo(ジンドゥー)」の日本語版を開始したので、さっそく使ってみた。

http://jp.jimdo.com/


同じようなオープンソースConcrete5があるが、Jimdoも同じようなシステムだ。

Jimdoはホームページ作成の技術的なスキルがなくてもホームページを公開できるというのだが、それは少し疑問だ。


まず、オンラインヘルプが日本語化されていない。

操作方法を調べたいと思っても、ヘルプが英語なので、初心者には敷居が高いように思う。

必要最低限のマニュアルは日本語化してもらいたい。


あと、デフォルトで選択できるレイアウトが4種類のみ。もう少し多いとうれしい。

独自のレイアウト設定も可能だが、それはある程度スキルのある人でなければ難しいだろう。


というわけで、まったくの初心者がホームページを作るのは難しそうだ。

用途としては、ある程度のスキルがある人がホームページを作り、更新は誰でもできるよ。というような運用に適するのだろう。


もう一つ書き忘れていたが、作成したページのタイトルが日本語だと、URLに日本語が含まれるらしい。

(例)http://daisycreate.jimdo.com/リンク/

ちょっと見慣れないので違和感がある。


Concrete5だとエイリアスの設定でページタイトルとURLを変えることができるので、もしかするとJimdoも同じような機能があるかもしれない。