2009-01-01から1年間の記事一覧

Bee TV

エイベックス・エンタテインメントが携帯専用番組「BeeTV」を始めるらしい。このニュースをテレビ番組で見ていたところ、あるアナウンサーが「ワンセグ」という言葉を使っていた。え?ワンセグで放送するの?と思ってビックリしたんだけど、ネットで調べてみ…

Jimdoを少し使ってみた

KDDIウェブコミュニケーションズが、ブラウザでホームページを作成できるサービス「Jimdo(ジンドゥー)」の日本語版を開始したので、さっそく使ってみた。http://jp.jimdo.com/ 同じようなオープンソースでConcrete5があるが、Jimdoも同じようなシステムだ…

concrete5をインストールしてみました

いままで、xoops、geeklogなどのCMSを使ってきました。xoopsもgeeklogも、ある程度パソコンができる人にはおすすめなんですが、パソコンが苦手な人にはちょっと敷居が高いかも。以前、知人に自分で更新できるホームページを作りたいと言われxoopsで構築した…

Firefox iMacros

最近、リフォームのことばかり書いているので今日は別の話題を。(リフォームは見積り中です) とあるサイトから画像をパソコンのハードディスクにひたすらダウンロードする必要があり、何かいい方法がないか探していました。 (ちなみにエッチな画像ではな…

お手軽 Dokuwiki

最近Wikiを導入することになり、Dokuwikiを導入してみました。導入も簡単で、なかなかお手軽です。まず、インストールですが、Bitnami Dokuwiki をダウンロードしてきてインストールすれば簡単に導入できます。http://bitnami.org/stack/dokuwikiインストー…