XOOPSとGeeklogのインストール

先日、XAMPP環境を構築したので、そこにXOOPSGeeklogをインストールしました。
XOOPSは、XOOPS Cube Legacy のホダ塾ディストリビューション(http://www.hodajuku.org/)を利用しました。
インストールはとても簡単で、インストーラーに必要事項を入力していけば、数分でインストール可能です。
以前にもXOOPSを利用してサイトを構築したことがあるため、今回も順調に構築できそうです。


続いて、Geeklogをインストール。
Geeklogでは、「wkyGeeklogインストーラー」が配布されており、こちらを利用すると比較的簡単にインストールできるようですが、今回はインストーラーは使用せずにインストールしてみました。
今回は「ZenCart on Geeklog Fullパッケージ」をインストールしてみました。
とりあえずインストールはしてみたものの、Geeklogは使ったことがないためネットで情報収集中です。
あと、Amazonから「無償CMS Geeklog導入ガイド」を購入し、読み込んでます。
ちょっと使ってみた感じだと、XOOPSよりは動作は軽いようです。
また、機能拡張もPHPを利用すれば比較的容易にできそうです。
必要になりそうなプラグインは一通り公開されているようなので、今回はGeeklogをメインにサイトを構築して以降かなぁと思っています。