先日、携帯電話をauW51SH(アクオスケータイ)に機種変しました。この機種はワンセグに対応しており、かつテレビ映像のビデオ出力に対応してイヤホンと共用の端子から映像と音声を出力できます。
ということで、カーナビのビデオ入力端子に携帯を接続するとカーナビの画面でワンセグを楽しめます。
ただし、残念なことが。。。
私のカーナビは携帯を接続するとハンズフリー機能が使用できるのですが、W51SHを接続すると携帯電話が15秒毎に電源OFF/ONを繰り返し、まったくハンズフリー機能が使えないのです。
今までの携帯は問題なく接続できていたので残念です。
で、カーナビメーカーのHPの動作確認済携帯一覧をみるとW51SHは載っていなかったものの、W41SHハンズフリー非対応になっていました。
私のカーナビとSH製の携帯電話は相性がよくないのでしょう。


ダメもとでauショップとお客様サービスに確認をしましたが、今のところ改善は望めないとのことなので諦めました。
次の機種変まで1年間くらいは我慢しないといけないようです。


まさかハンズフリーが使えないとは思っていなくて、カーナビの対応携帯機種を確認していなかったのが失敗でした。
でもなんで、SH製だけハンズフリーが使えないんだろう???他のメーカーは使えるのに。不思議です。