Excelマクロで生成したGanttProject

TracにGanttPluginをインストールしていますが、ガントチャート表示がいまいちしっくりこず。。。
GanttProjectというツールを使ってみたのですが、データ入力が結構面倒で。。。
ということで、Tracのチケットから取得したデータをもとにGanttProject用のファイルを作成するようにしています。


世の中には同じようなことを考えている方もおられ、下記ページにはツールも公開されてます。


Weekbuild の Hack 倉庫 - ガントチャートマイルストーン
http://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/ticket/49


が、私の環境ではうまく動作せず、また、ツールが公開される前に自分でGanttProject用ファイルを出力するためのExcelマクロを作っていたので、今もそれを使ってます。


自作のマクロは、Tracのレポート画面からExcelのWebクエリ機能でデータを取得し、取得したデータからGanttProject用のファイルを出力するものです。
ちょっと困ったのは、Excelのマクロでファイルを出力するとShift-JISのファイルになってしまうのですが、GanttProject用のファイルはUTF-8なのでどーやって変換しようかと思ってましたが、Vectorから「UTF-8ファイル作成 for VBA」というVBAクラスモジュールをダウンロードし、それを使って変換しています。
目的としてはガントチャートが表示されればそれで十分なので、今のところはいい感じです。