私は、とある機器のファーム開発をしているのですが、情報共有ツールとしてTracを活用しています。
開発要員は100名程度なので、なんとかWikiなどを活用していきたいのですが、なかなか浸透してません。
とりあえず、私自身は有効な情報などはWikiに載せています。
(他の開発者はWikiに書き込みはしないものの、参照はしてくれてます。)
リリース作業の手順書などは、以前はExcelで作成してましたが、現在は完全にTrac Wiki に移行しました。
Wikiだと修正があったときにすぐ直せるので便利ですね。


さてさて、まえおきが長くなってしまいましたが、今日はTrac-Hacksから NewsFlashMacro をダウンロードしてきて導入してみました。
グリーンのボックスが表示されて、ちょっとかっこいいです。
開発者全員に周知したい内容は、NewsFlash に記載しようと思っています。


ということで、忘れないようにインストール手順を残しておきます。


(1)Trac-Hacks から NewsFlashMacro ソースをダウンロード
(2)会社の環境はAll-In-One-Trac 1.1 を使っていてTrac 0.9.5なので、NewsFlashMacro ソースの「0.9」フォルダ内に移動
(3)上記フォルダ内でコマンド実行
   python setup.py bdist_egg
(4)distフォルダ内に *.egg が生成されるので、後は通常どおりプラグインをインストール